2010年01月05日 仕事始め

By | 2010年1月5日

昨日は仕事始め。初日から22時頃まで仕事でした。
あっという間に時間は過ぎていきますね。。。

家に帰って、最近のお気に入りjazzを聞きながらBSCI勉強中。
なんか和訳とEIGRPでの意味がいまいちリンクしてないように思えるのは私だけなのでしょうか。。。

 ・サクセサ(Successor)
    和訳:後継者、継承者。
    EIGRPでの意味:1番最適な経路(ルータ)。
 ・フィージブルサクセサ(Feasible Successor) 
   和訳:適した後継者、適した継承者。
   EIGRPでの意味:2番目に最適な経路(ルータ)。

フィージブルサクセサではなく、セカンダリサクセサとかではだめなのかなー。

 ・フィージブルディスタンス(Feasible Distance)
   和訳:適した距離
   EIGRPでの意味:送信ルータから宛先ネットワークへのメトリック
 ・アドバダイズドディスタンス(Advertised Distance)
   和訳:通知された距離
   EIGRPでの意味:ネクストホップから宛先ネットワークへのメトリック

和訳とIT用語がつながった時は覚えやすいですよね。
EIGRPを開発したCiscoはすばらしいけど、ネーミングをもっとイメージしやすいものにして欲しいものです。
開発者にとっては、ぶっちゃけ名前なんてどーでもよいかもしれないですが。。。
そのネーミングを何万人もの技術者が使っていくわけですからね。

っと、自分がネーミングするのは子供の名前くらいかもしれないですが、、、
名前って大切ですよね。

■最近のお気に入りjazz