2011年03月12日 新浦安も地震で断水

By | 2011年3月12日

新浦安も断水中で水が出ない状況。もう24時間程度になるか。
道路に水が溢れている事から、水道管が破裂していると推測。
この状況だと復旧はいつになるのやら。一週間くらいかな。。。
 #電気・ガスは大丈夫なので、ありがたい。
 
 
偶然、昨晩貯めていた風呂の水を捨てていなかったので、
その水を手洗い・トイレに使用。トイレは大量に水を使用するのだなと改めて実感。
風呂には復旧するまで入れないので、湯を沸かしタオルで拭くしかないな。
 
昼ごろから、近くの小学校で水の供給が開始され、貰いに行くことに。
数百人が並んでいる。12時頃から並び、実際貰えたのはその5時間後の17時。
雨が降らなくて良かった。。。
この状況で、自分の家族も心配だろうに、
皆を誘導してくれているボランティア・教職員の方々に感謝。
水がなければ料理もできないし、本当に大切だ。
  
 
近くのスーパー・コンビニには人が殺到し、水・食料品等を買いあさっている。
レジに数十人が並ぶ状況。パートのおばちゃんにも感謝しないとな。。。
被害が少ないであろう浦安駅方面に買出しに行き、食料をなんとか購入。
来週は出勤時に買い物して帰る事になりそうだ。
 
 
埋め立て地の脆さを実感した一日。
忘れないために、撮影。
 
 
ここ数日、いろいろな場所で地震が起きている。
房総半島の地震・東海地震が誘発される可能性もあるだろうし、
万が一それがおきたら、新浦安はさらに被害が出そうだ。
 
家は海に近いし、マンションの上に逃げるしかない。
大きなバックに食料・水等を入れ、すぐに行動できるようにしておこう。