2010年01月02日 windows7

By | 2010年1月2日

昨年、PCボンバーでeMachines(windows7)を購入しました。
注文してから2日で届いたので大変満足しています。

届いてからの作業
 1.windows7のセットアップ
 2.eMachines Recovery Managementにてリカバリ(工場出荷時に戻す)CDを作成。
 3.外付けHDDに退避していたデータを戻す。
 4.アンチウィルスソフト(AVG)インストール。
 5.windows7のバックアップと復元を用いて、システム修復ディスクを作成。
 6.windows7のバックアップと復元を用いて、外付けHDD1にフルバックアップ取得(約4時間)
 7.windows7のバックアップと復元を用いて、外付けHDD2にフルバックアップ取得(約4時間)
 8.リカバリテスト。起動画面からF10(たしか)押下し、外付けHDDからリカバリできる事を確認。
 9.各ソフトウェア(poderosa,ffftp,筆王,excel,sakuraエディタ等)インストール。

今まで疎かにしていたバックアップを強化しました。
OSとデータのフルバックアップを最初に取得したことと、
今後はスケジュールにて週1回バックアップを取得。
リカバリテストで手順も確認したので、これでHDDが故障しても大丈夫なはず。。。
(最初はちゃんとしても、手順を忘れた頃に故障して、結局焦りそうですが。。。)