Monthly Archives: 12月 2011

マッシュアップアワード7 授賞式に参加

12/11、マッシュアップアワード7の授賞式に参加してきた。
視野が広がるとともに、目線が高くなり非常に有益な時間となった。

 

 

今回は、マッシュアップバトルというプレゼン大会を何回も戦い抜いてきた
猛者5人から最優秀賞を選出するという事もあって会場中央にリングが。
そこで5名の最終プレゼンテーションが行われた。

最優秀賞はミブリテブリというKinectでプレイする◯×クイズゲームに決定。
プレゼンテーション時に他県(福井県)にいる仲間と楽しみながら共同プレイを試みる場面があったり、
結婚式の2次会で使えそうなアプリがあったりと非常に見ていて面白いものだった。

自分がどの賞を受賞するかは自分の発表時にならないと分からないという徹底ぶり、
ニコ動のコメントのように、受賞式に対するコメントをリアルタイムに共有できる仕組みが
用意されており、会場の一体感と飽きさせない工夫が随所にされていた気がする。

自分はというと、ヤフ得!にて、光栄なことにブログウォッチャー賞を頂いた。
賞を貰う直前のリング裏で待機している間、担当者の方とお話する機会が数分あった。
懇親会時にもう一度お話したかったが、出会えず残念。
副賞は今年9月に発売されたばかりのSonyのタブレット端末(SGPT111JP/s)だった。

次のアプリ開発はandroid搭載のスマートフォン・タブレット端末で行いたいと考えていただけに、
その流れを加速させるものとなりそう。
ただWi-Fi環境が自宅にないため、どのようにネットワークを変更していこうか検討中。

来年もまたマッシュアップアワード8が開催される事を祈りながら、
そして次回はTop5に入り決勝戦でプレゼンをするということを目標にして頑張ろう。