Monthly Archives: 6月 2011

2011年06月30日 6月を振り返って

6月は様々なAPIを使ってみて慣れる事が中心となった。

XMLを取得し、見せたい項目だけ表示し、それをループで回したり
RSSで取得した情報をwordpressの関数を使用して表示したり。

また、マッシュアップアワードを意識するようになってからは、
世の中にあるAPIをより強く意識するようになった。
面白い組み合わせが閃くようバックグラウンドでまわしていこう。

7月は継続してアプリ開発を続け、時間を見つけてOracle パフォチュを取得したいところ。


2011年06月29日 マッシュアップアワード7が気になる。

マッシュアップアワード7が今年の秋、開催される模様だ。
今までインフラ中心だったので、名前くらいしか知らなかったが、実はけっこう大きなコンテストみたいだ。
いや、むしろ一年に一回の大きなお祭りなのかな。

過去のマッシュアップ作品を眺めてみると、とても刺激を受ける。
今年は自分も応募してみたいな。

まずは、世の中にあるAPIをざっと頭に入れてインプット。
それを常に頭のバックグラウンドで組み合わせながら、面白いサービスにならないか考える。
ある日、風呂に入っている時とかに閃く。みたいな感じになればな。

納得のいかない作品だったら、目をつぶって応募。
納得のいく作品だったら、ドキドキして応募。
楽しい秋になりそうだ。


2011年06月27日 新浦安のポータルサイト公開

新浦安のポータルサイト、Your新浦安を公開。
まだまだコンテンツが整っていないところもあるが、徐々にブラッシュアップしていきたいところ。

外向けには、新浦安の素晴らしさを伝え、
内向けには、新浦安の最新情報・お得情報を提供できるようなサイトになればなと。

現在、3つのWEBサイトを運用しているが、感覚的にレスポンスが遅くなってきた気がする。
最近APIを読み込む事が多くなり&徐々にPV増もあり、メモリが足りなくなってきている。
現在は2コア・2GBメモリ・SATAのPCで動いているが、昨年購入した2コア・4GBメモリ・SSDに移行させよう。
久々のインフラ作業。どんな構成にしようかな。とりあえずOSはCentOS6.0だな。もう少しかな。。


2011年06月26日 データベーススペシャリスト 完敗

本日のデータベーススペシャリスト、完敗だった。
ITECの回答によると、午前2でアウト。13/25。
過去問を見てみたら、合計8問が過去(直近4回分)と同じ(類似)だった模様。1/3は過去問か。。。
問7,問9,問11,問12,問13,問14,問20,問24。

 

午後1は問2,問3を選択。
特に、問3はデータベースの性能に関する問題と記載があったので、
DBAとして避けては通れないなと思い選択。が、あまり流れに乗れなかった。
午後1は感覚的に4割程度な気がする。

 

午後2は問1を選択。
午後2の問題解くのは初めてだったが、問題文の長さに衝撃を受けた。
3割程度かな。。

 

と完敗だったが、とりあえず会場に向かってよかったと実感。
集中した時間だったのでよい勉強にもなったし、2chのお祭りに参加できたし。
来年も頑張ろう。
2ch データベーススペシャリスト

 

ちなみに2chを見ていたら、凄い人を発見。高度情報処理を全制覇している模様。
自分もあと数年でこうなりたいものだ。
The sky is the limit!


2011年06月24日 リクルートWEBサービスを使ってみた2

リクルートWEBサービスをいくつか使ってみた。
様々なサービスを同じ感覚で使う事ができるので、大変ありがたい。

 

・ポンパレ
  ⇒ホットペッパーと同じ感覚で使う事ができる。画像(サムネ)が表示できる。
  ⇒正確には、リクルートWEBサービスではなく、独自のAPIの模様。
  ⇒バリューコマースでアフィリエイトが可能な模様。

 

・ケイコとマナブ & 資格と仕事
  ⇒ホットペッパーと同じ感覚で使う事ができる。画像(サムネ)が表示できないみたいなので残念。
  ⇒バリューコマースでアフィリエイトが可能な模様。

 

・R25
  ⇒ホットペッパーと同じ感覚で使う事ができる。画像(サムネ)も表示できる。
  ⇒魅力的な記事を載せる事ができるのでうれしい。

 

・タウンマーケット
  ⇒ホットペッパーと同じ感覚で使う事ができる。画像(サムネ)も表示できる。
  ⇒バリューコマースでアフィリエイトが可能な模様。

 

・フロムエーナビ
  ⇒これはまだ使ってないが、人材系(アルバイト等)のAPIがある事に驚いた。
  ⇒正確には、リクルートWEBサービスではなく、独自のAPIの模様。
  ⇒バリューコマースでアフィリエイトが可能な模様。

 

・ホットペッパー
  ⇒画像(サムネ)も表示できる。
  ⇒バリューコマースでアフィリエイトが可能な模様。