Monthly Archives: 2月 2011

2011年03月01日 PHPとMYSQLの独習

phpとmysqlでWEBアプリを作り始めてみた。
ソフトテニス関連のちょっとしたWEBサイトを作ろうかなと。

いつもWordpressとかOpenpneとかに頼っておりプログラミング力が
上達しないのでよい勉強にもなりそう。

なんとか入力フォームからDBに格納(insert)・参照(select)までできたのでメモ。
 
 
○環境準備
 1.apacheのインストール。(httpd)
 2.PHPのインストール。(php php-mbstring。phpinfo();で動作確認)
 3.mysqlのインストール。(mysql-server。DB・ユーザ・テーブル作成)
 
 
○プログラミング
 ・入力欄作成
  1. formを使用。action属性でPHPに飛ばす。$_POSTに格納。
  2. tr(table row),td(table data)を用いて整える。
  3. input type=”text”,htmlspecialchars使用。
  4. input type=”submit”にて送信可能に。

 ・DBに接続
  1. mysql_connect,mysql_select_db使用。
 
 ・参照(select)
  1. mysql_queryにselect文を記載し、値を変数に格納。
  2. while とmysql_fetch_assocにて各列の値を取得

 ・追加(insert)
  1. 入力フォームで受け取った値($_POST)を変数に格納
  2. insert文を記載し、変数に格納。(.,”の使用方法とかでちょっとはまる。)
  3. mysql_queryにて実行。

 ・DB切断
  1. mysql_close
 
 
 
最初はややこしそうなイメージがあったが、完成後に整理してみると、
十数個のメソッドを使いこなすだけで比較的簡単にできる感覚を覚えた。
ここをしっかりと押さえたら、あとは応用でなんとかなりそうな気もする。

セキュリティ面はもう少しちゃんとフォローしないとだめかな。。。   


2011年02月28日 2月を振り返って

Expert パフォチュは延期。
3月にしようかとも思ったが、
年度末に受かっても会社からの補助が受けられない可能性があるので4月以降に。
DBスペシャリストもあるし、おそらく5月になりそうな気がするが。。。
 
 
2月は仕事が忙しく、資格勉強の時間は短くなったが、
その分実務には慣れてきた気もする。

そしてこの慣れてきた感が、緊張感・危機感を薄れさせている。
こーいう時は新しい事にチャレンジするのに適している気がする。
ちょっと新しいWEBサイト作りに着手してみる。
 
 
 ・節約生活
 ・Expert パフォチュの勉強
 ・Opnepne ,Aipo の動作確認


2011年02月20日 自宅サーバ(1台)を電源停止

テストのためにに構成から外していたサーバの電源を停止。
また戻すかもと上げたままにしていたが、電気代節約のため。

自宅サーバ1台あたり、どれくらい電気代がかかっているか
通帳片手にざっくり調べてみた。

サーバを2台構成に変えた後から、
電気代が1000円弱上がっている。年間12000円。


2010年02月19日 鳥むね肉で節約

毎週土曜日は鍋にする事が多い。自分でも簡単に作れるし、栄養満点。

定番食材は、
白菜1/4・ネギ・春菊(or水菜orほうれん草)・エノキダケ・
肉(豚or鳥もも肉)・つみれ(or魚)・豆腐。

合計約700円。翌日は雑炊にして昼食までOK。
  
  
最近節約思考になっており、鍋にも手を入れてみた。
肉を鶏むね肉に。
予想以上にいけたので、肉の候補に追加。
 
 
豚もも肉・鳥もも肉は100g 90円弱。
鳥むね肉は100g 40円弱。
 
 
300gを目安にいつも購入しているので、
1回、約150円の節約に。
月1回鳥むね肉にすると、年間約2000円の節約。