Monthly Archives: 12月 2010

2010年12月29日 oracle gold 11g 合格

何とか合格(合格ライン66%、正解率70%)。

試験中は、回答に自信がない問題が多かったので、落ちる可能性もあるなと思った。
試験時間120分をフルに使って、チェック&もし落ちた時を考え問題の暗記。
黒本記載の出題頻度通りの傾向だった気がする。

Goldの要履修コースを意識したわけではなく偶然、
Bronze受験前に、「Oracle Database 11g 入門SQL基礎1」を受けていたので、
新規に研修を受ける必要がない模様。うれしいような、パフォーマンス系のを受けたかったような。。。
 
 
合格申請をWebから行ったところ、以下のメッセージが。
最初は面倒だなと思ったこのシステムも無くなるのか。
楽になってうれしいが、ちょっと寂しい気もする。
 
————-
継続的なサービス向上を目的に、認定システムが日本独自のものから
Oracle University世界共通のシステムに変更になりました。
これにより12月19日以降に受験された試験については合格申請の必要がなくなりました。
(既に申請いただいている方は、取り消していただく必要はございません)
————-
 
 
次はOracle Expert Linux。


2010年12月28日 oracle gold 11g 前日

明日の19時から試験。あと5時間くらいは勉強できそう。

章末問題と模擬試験はほぼ解答できるレベル。
試験直前チェックシートの背景をイメージできるようになってきたので、
今後はその範囲を広げる予定。

出題頻度が高い、5章,6章,10章,11章,14章,16章に注力しよう。
上記章の問題頻度が少ないイメージがあったので、めざオラは今回パス。

■黒本(教科書)
 01章 ■■■    12章 ■■□
 02章 ■■□    13章 ■■□
 03章 ■■■    14章 ■■■
 04章 ■■■    15章 ■■■
 05章 ■■■    16章 ■■□
 06章 ■■■    17章 ■■■
 07章 ■■■    18章 ■■□
 08章 ■■□    19章 ■□□
 09章 ■■□    20章 ■■□
 10章 ■■□    21章 ■■■■■
 11章 ■■□    


2010年12月26日 M-1 笑い飯優勝

M-1、笑い飯が優勝。
やっぱり嬉しい。

今まで長年期待されながらも、結果が出なかったが、
最後の最後で優勝するとか、ドラマみたいだな。

優勝しなくても、9年連続で決勝に進むだけで十分すごい事だと思うが。
来年、テレビでどんな感じになってるのか、期待。
 
 
最近、「勝負」から離れつつある自分がいる。
そもそも、自分にとって、「優勝」に値するものは何だろうか。