Monthly Archives: 11月 2010

2010年11月30日 11月を振り返って

今月は長年運用してきたインフラの最後という事もあり、
クロージング、振り返り、セレモニーでかなり多忙となったが
無事終わって一安心。

駆け抜けた感が強く、最後涙を流す間もなく終わってしまったが、
後悔が残らなかったので良かったとしよう。

結局、oracle goldも延期してしまったので、
12月からもう一度コツコツ始めていきたいところ。


2010年11月21日 情報共有

情報共有のツール、どれがよいか。
 wiki,xoops,wordpress。

要件としては、以下が欲しいところ。

 ・無料⇒費用が発生するといろいろ面倒。
 ・簡単に投稿できる。⇒投稿が面倒だと、長続きしない可能性。
 ・カテゴリに分けられる。⇒整理しやすい。
 ・検索ができる。⇒欲しい情報を迅速に手に入れるために。
 ・誰が投稿したかがわかる。⇒投稿してくれた人を評価できる仕組みが欲しい

xoops⇒昔、検索がうまくできなかったことが。。。
wiki⇒誰が投稿したか分かるのかな。。。
wordpress⇒投稿が簡単。個人的にも慣れている。

って事で、wordpressで情報共有、面白そうだな。

ツール選びも大切だが、
皆で情報共有していこうという雰囲気をどーやって作るかを考えよう。


2010年11月08日 ディズニーランドは平日でも人気

今日休みを取って、ディズニーランドへ。
快晴だったが、普通の平日(月曜)だし約1ヶ月程前に行った時よりは断然空いているはずと予想。
 
 
結果、激混み。プーさんのハニーハントが110分待ちとか、前回同様。
今回混んでいた原因をキャストに聞いてみると、、、
 
 ・月曜日は振り替え休日とかで来る人が多い。金曜も多い模様。
 ・今日がクリスマスイベントの初日
 
 
なるほど。ありえそうな理由だが、
それでこんだけ混むの。。。というのが正直な感想。
 
 
平日にランド行くなら、火曜、水曜、木曜。

 


2010年11月06日 日本シリーズ

日本シリーズあつい、、、延長15回(試合時間5時間)でドローとか。。。

テニスでも、ファイナルゲームになったら、より気持ち・メンタルが重要だったが、
このゲームもまさにそーだっただろうな。。。

選手もスタッフも観客も視聴者も、お疲れ様です。
ハラハラ・ドキドキ、楽しませて頂きました。


2010年11月04日 片方の鼻がつまる現象、ネーザル・サイクル

軽い風邪をひいてしまい、昨日はせっかくの祝日であったが
体を休める一日となってしまった。
 
風邪が原因で、片方の鼻がつまる現象が顕著になっていたのだが、
たまに、つまる鼻が左右交代する。
 
風邪をひいていないときも、常に方鼻が軽くつまるような現象が起きているが、
特に困ることもないのでそーいうものかとすごしていたが、
今日ふとgoogle先生に聞いてみた。
 
 
『鼻 片方 つまる』で検索。
 
 
結果、この現象は、『ネーザル・サイクル(nasal cycle)』というものらしいことが分かった。
生理現象であり、特に心配することはないようだ。
  
 
面倒くさがらず調べてみてよかった。
しかし、ちょっとした疑問を検索してすぐ解決できるとか、
良い時代になったなーと改めて実感。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090305-90006435-r25