Monthly Archives: 4月 2010

2010年04月30日 Amazonのクラウド、シンガポール拠点追加

2010/4/28、Amazonのクラウド(EC2,S3)がシンガポール拠点でも開始された模様。
拠点が日本に近いので、日本でのAmazon利用がさらに増えそうな予感。
料金シミュレータにも新拠点(シンガポール)が更新されています。
http://calculator.s3.amazonaws.com/calc5.html

アメリカ拠点・ヨーロッパ拠点と比べて、料金はどーなのだろうかとさっそくチェック。
Amazon EC2のsmall,large(linux)を見る限り、アメリカ・ヨーロッパと同金額の模様。
既存のAmazonユーザ(日本)は拠点を変えますね。。。

■参考
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/29/017/index.html
http://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2010/04/29/announcing-asia-pacific-singapore-region/


2010年04月29日 Redhat5.4 KVM

Red Hat Enterprise Linux5.4のKVMでは、
4つの仮想化ゲストまでしか利用できないんですね。
Red Hat Enterprise Linux Advanced Platformでは無制限。

サーバの性能(コア数)と仮想OS数、
どのあたりが費用対効果が高いのか興味があります。

■参考
 redhat


2010年04月28日 ustream日本語化

4/27、www.ustream.tvが日本語化されたようですね。
Top画面の生中継は英語のままなので、一瞬びっくりしました。
宇宙に関する放送だったのでそのまま見てしまった。
英語を聞くのも新鮮。。。

Live video chat by Ustream
 
 
一般人でも予約すれば使用できるスタジオもあるようです。
webカメラがあれば中継できるけど、需要はあるのかな。。。
  USTREAMスタジオ 渋谷


2010年04月27日 RHEL 6ベータ版をリリース

RedHat 6ベータ版がリリースされたようですね。
Xenハイパーバイザが含まれていないので、KVM推奨の意向を強く感じます。
クラウドにKVMを採用する企業も増えそうな気がします。
個人的にはKVMがよりスタンダードになることに期待。

■参考 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20412688,00.htm
http://sourceforge.jp/magazine/10/04/22/0351240


2010年04月25日 俺の屍を超えてゆけ

ニコニコ動画で、『俺の屍を超えてゆけ』にはまりました。
主人公の寿命が1年半くらいしか持たないという設定・ストーリーが新鮮。

昔はよくFFやドラクエをしましたが、最近はしてないですね。
ゲームをやる代わりに、実況動画等を見ています。