Monthly Archives: 12月 2009

2009年12月30日 SEO対策

wordpressのSEO対策として紹介されている、パーマリンクをカスタマイズしてみました。
デフォルトでは以下のように、?と記事番号がURLとなっているのですが、
それだとgoogle等の検索エンジンに登録されにくいという噂があるようです。

http://uegaito.com/wordpress/?p=123
 
 
結局、いろいろなところで推奨されていた以下を採用。

/%category%/%postname%.html

理由としては、
 1.URLにカテゴリ(%category%)が入る事で、そのカテゴリでの検索に有利。
 2.URLに記事のファイル名(%postname%)が入る事で、そのファイル名での検索に有利。
 
 
はまった事としては、
 ・パーマリンクの設定を変えたらほぼすべてのページが404になった事。結構焦った。
  ⇒httpd.confのDirectoryディレクティブにOptions FollowSyminksを記載して解決。

 ・%postname%(記事スラッグ)をどこで設定すればよいか分からなかった。
  ⇒投稿の各記事の上部にパーマリンク編集という項目が出現することが判明。
 
 
あと、これを機にカテゴリも増やしてみました。
htmlを自分で書いていたときはカテゴリ登録がかなり面倒でしたが、wordpressは楽です。
これで内部リンク数が上がりますね。
 
 


2009年12月29日 年賀状

昨日年賀状を投函しました。
PCが壊れていたので、宛名が手書きとなりましたが
昔はそれが当たり前だったんですよねー。

12/25を過ぎてしまいましたが、
都内であれば1/1に届いてくれるかなと淡い期待をしています。

毎年、12月中旬になると年賀状書かないとなーっと、
少し面倒に思ってしまう事もありますが、
書き終えた今はとても達成感もあり、これで後ろめたさなく新年を迎えれるなって感じです。

書き始めると、その人との一年を振り返りながらになるのでそれはそれで楽しかったり、
ご無沙汰してるけど年賀状っていう形で繋がりを意識できるってのは素敵ですね。

来年はもう少し早くから用意し、余裕を持って投函したいなー。
そーいえば、今もってる筆王はwindows7でも動くのかな。。。


2009年12月28日 CCNP BSCI 環境構築

CCNP BSCIの環境構築に向けて、まずは機器を揃えています。
構築していくのは楽しいですね。

■手持ち
Cisco 2600 (Eth*2) 3台

■今回ヤフオクで購入したもの
 ・Cisco 2600 (Eth*1) 1500円 を3台
 ・WIC(Wan Interface Card)-2T 2300円 を4個
 ・WIC(Wan Interface Card)-2T 2400円 を1個
 ・SmartSerialケーブル 2200円 を5本

■構成
          【ルータA(C2600 WIC-2T,Eth*1)】
                |
                |シリアル
                |
【ルータB(フレームリレー用。C2600 WIC-2T*2,Eth*1)】
      |                          |
      |シリアル                     |シリアル
      |                          |
【ルータC(C2600 WIC-2T,Eth*2)】–シリアル– 【ルータD(C2600 WIC-2T,Eth*1)】
      |                          |
      |ETH                       |ETH
      |                          |
【ルータE(C2600 Eth*2)】——-ETH——–【ルータF(C2600 Eth*2)】


2009年12月27日 PC(windows xp)故障

自宅のPC(windows xp)が突然起動しなくなってしまった。
写真・動画のバックアップを外付けハードディスクに取っていたものの、
年賀状の住所録等はバックアップを取っていなかったので。。。

年賀状を昨日印刷しようと思っていただけに、大変痛いです。あと2日もってくれれば。。。
今年は表側の宛名を手書きですね。(幸い裏側のイラストは印刷済でした。)

■昨日やったこと
1.原因切り分け。⇒HDD障害っぽい。
  1.1.電源は起動する。
  1.2.POSTは正常に終了する。
  1.3.windows起動ロゴで停止する。
2.knoppixを使って起動。ハードディスクが認識できてることを確認。
  ⇒HDD障害と判断。物理的には大丈夫だったので安心。
3.娘のために先日購入した外付けハードディスクをFAT32でフォーマット。linuxにて。
4.データ退避。念のため、外付けハードディスクにデータ退避。
5.今のスペックに不満もあったので、これを機にwindowsマシン購入。
  価格.comで調べて、eMachines (42000円)に決定。
  -スペック(eMachines ET1830-E11)
   CPU:Core 2 Duo E7500(2.93GHz)
   Memory:DDR2 PC2-6400(2GB)
   HDD:SATA(320GB)
   DVD スーパーマルチドライブ
   Windows 7 Home Premium

■今後の予定。
 1.windows7の到着を待つ。(ちょっと楽しみですね。)
 2.内蔵HDDを外付けにするor増設する。

やっぱバックアップは大切ですね。
写真・動画だけじゃなくFullでのバックアップも検討してみようかな。。。